Microsoft365の初心者が Teams で最初に利用すべき便利な機能3選

新社会人やパソコン操作に慣れていない方は、Microsoft365の多機能さに驚くことはないだろうか。

正直、自分でも使いこなせている気はしないが、ここではTeamsの利用方法として、最初に抑えるべき3つの役立つ機能を紹介する。

 

1.オンラインミーティングとビデオ通話

おそらくTeamsの利用のきかっけは、オンライン会議ではないだろうか。

Teamsで、オンラインミーティングやビデオ通話に優れている。特にコロナ禍で一気にリモート環境が加速した。

 

ミーティングを予定し、参加者を招待し、リアルタイムでの通話が可能になる。

ビデオ通話を使用することで、リモートワーク環境で効果的なコミュニケーションを実現できる。
また、Microsoft 365の他のアプリケーションとの統合もでき、資料の共有等業務の効率化には欠かせない。

 

2.チームとチャンネルの作成

Microsoft TEAMSでは、異なるプロジェクト、部署、チームごとに独自のチームとチャンネルを作成できる。

何をするにも、まずはこのチームってのを作ってあげないといけない。

これにより、情報を整理し、関連するメンバーと情報共有や意見交換が簡単にできるようになる。


3.メッセージとファイルの共有:

チームスでは、メッセージの送信やファイルの共有できる。

特にビジネスシーンでは、メールの利用となると「お世話になっております。」から始まるビジネス文句が付きまとうので、本題に入るためにいちいち時間がかかる。

チャットを利用すれば、line感覚でメッセージを送信できるので、若いビジネスマンには親和性があると思う。

また、必要なドキュメントやファイルも直接共有でき、ファイル共有にはバージョン管理が組み込まれているため、最新の情報が常に利用可能。

 

まだまだ機能はあるけれど、これだけ押さえておけば、使う分に困ることはないだろう。

最初は使いにくい、ややこしい等あると思うけど、使っていくうちに慣れてくるものだ。